Twitterはこちら

大学生がTwitterをやるべき理由3選【今日から本気で始めよう】

大学生といえば何を思い浮かべますか?

  • サークル
  • バイト
  • ゼミ
  • 旅行

などなどたくさん思い浮かびますよね。

人生の夏休みと言われることもある大学生活ですが、
ぶっちゃけ将来的には稼げる力は欲しいですよね?

遊びたいし、勉強するし、ビジネスの勉強なんで社会人になってからでいいや。
というそこのあなた。

確かに社会人になってからだっていくらでも勉強は出来ます。
自分次第でいつでも人生は変えられます。

しかし、今チャレンジしない人が社会人という忙しく、自立を求められる環境で
チャレンジできるでしょうか?

あ、できないな。

そう思ったあなただけこの記事を読んでください。
大学生のうちに学ぶべき最低限のことについてこの記事で紹介していきます。

最初に結論だけ書いておきますね。

結論は「Twitter」です。

では、大学生のうちから将来的に稼ぐ力をつけたい方のみ本文を読んでみてください。

スポンサーリンク

Twitterをやるべき理由

まず最初にTwitterをやるべき理由、すなわちメリットについて紹介していきます。

1.ITリテラシーが身につく

1つ目はITリテラシーが身につくということです。
ITリテラシーとはシンプルにいうと、ネット社会の中で生き抜く力です。

SNSとSNSの普及で、今や知らない人と繋がるのは当たり前で
極論家から出なくても全てが完結する時代になっています。

ネット社会に身を投じ、生活していく上では
やはりある程度の力が必要です。

難しいことではありません。

言っていいことと悪いことの違いや悪い人に騙されない方法など
いわば小学校の道徳で習ったことをネット社会に応用していくだけです。

ではITリテラシーはどうやって身につけるのか。

これも簡単です。
ネット社会に足を踏み入れて体験すれば良いのです。

体験しながらこの世界で生き抜く上で必要なITリテラシーについて学んでいってください。

2.情報収集力が身につく

ITリテラシーとも少し被りますが、2つ目は情報収集力が身につくことです。

情報収集力とは

自分が求めている情報を正しく集めること

になります。

ネット社会の今、情報は溢れかえっています。

この溢れかえった情報の中から
信憑性のある、本当に欲しい情報を集めようと思うと意外と難しいことに気がつきます。

Twitterは最たる例で、情報の量は豊富でスピードも速いですが
信憑性に欠くものも数多くみられます。

Twitterをやることで、自信が欲しい正しい情報に的確にアクセスできる力を養っていってください。

3.伝える力(発信力)が身につく

3つ目は発信力が身につくことです。

発信力とはすなわち、
相手に伝えたい意図通りに想いを伝達することです。

対面でも往々にして誤解が生まれるコミュニケーションが問題になる中で
テキストベースのネット社会ではさらに難易度が高まります。

しかし社会人になると、企画書にメールに提案資料にと
テキストでいかに正確に相手に伝えるかが大切になる場面が一気に増えます。

Twitterは第3者がいます。
第3者は良いものにも悪いものにも、いいねやRT、時にはリプでフィードバックをくれます。

反応を見ながらPDCAを回し、伝える力を養っていきましょう。

4.ビジネスの基本が体感できる

ビジネスとの基本を体感する場面がTwitterにはたくさんあります。

  • ライティングスキル
  • マーケティングスキル
  • コミュニケーションスキル

日頃から意識しないと訓練できないスキルが、
Twitterを通して自然と鍛えられていくことになります。

Twitterで発信をしていく中で、上記スキルを身につけていけば
Twitterの中で就活も可能になってきます。

自信が体験するのが成長の近道です。

5.多くの価値観に触れられる

当たり前ですが性別・年齢・国籍問わず多くの方とTwitterでは交流することができます

ネットの特権ですね。

社会に入ると色々なバックグラウンドの人がおり、
多様な価値観の中で生きていくことになります。

もちろん全てを受け入れなければいけないわけではありません。

しかし、多くの価値観に触れる中で新しい気づきや発見があることは紛れもない事実になります。

ぜひ早いうちから多くの価値観を持った人と交流して自分の視野を広げておきましょう。

6.仲間ができる

Twitterをやると仲間ができます。

似た価値観、趣味の人、同じような生い立ちの人。
もしかすると全く反対の人とも。

自ら行動していくことで、人が集まり、仲間になっていきます。

ビジネスパートナーでもいいですし、心許せる友達でも良いです。

誰とでも繋がれる、しかし孤独なこの社会で一人でも温かい繋がりを作ってください。

スポンサーリンク

なぜTwitterなのか

理由は1つ。

無料だからです

上記に挙げたようなメリットを個別に享受するためにはお金や時間、手間がかかると思います。

しかしTwitterは無料ですぐにいつでも誰でも出来ます。

始めない理由、ありませんよね?

今すぐ始めてみましょう!

何回失敗しても良いんです。だって無料ですから。

スポンサーリンク

Twitterの次はブログがお勧めです

Twitterに慣れてきたら次はブログをお勧めします。

詳細は別記事で解決しますが、ブログを通じてお金を稼ぐ体験をして欲しいことが最大の理由です。

お金は何もないところには発生しません。

お金を払う人が価値を感じるからお金が生まれるのです

ぜひ社会人になる前にこの体験をして、ビジネスとはなんなのかについて学んでおいて欲しいです。

スポンサーリンク

まとめ

Twitterをやるべき理由について紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

手軽に始められてメリットもいっぱいなTwitter。

ぜひ今日から始めて1ランク上のあなたになってください。

ぜひこの記事を見てTwitterを始めてみようかな、始めましたという方はご一報ください。
私の方で紹介させていただきます。

Twitterを伸ばしたい方必見の講座はこちら🔻

スポンサーリンク

コメントを残す